blogブログ

美容

【高額な化粧品より効果的】抗酸化作用が高い果物のアレ

2020/02/27

以前のブログで【女性必見‼ 食品のアレは抗酸化作用が高い件 野菜編】を紹介しましたが、今回はその果物Verをご紹介します。

このランキングは東海学園大学と株式会社ロック・フィールドの共同研究によるもので、メジャーな果物からそうでない果物まで幅広く掲載されています。現在このランキングで最も抗酸化作用が高いとされているメジャーな果物はみかん、オレンジ、イチゴ、レモン、グレープフルーツなど多数存在するということがわかっています(参照

前回の野菜編に比べると果物の方が抗酸化作用の高い種類が多く、手に入れやすい果物が多いのでありがたいです。食後のお口直しにランキング内の果物を一品加えてみてはいかがでしょうか。

私自身、ありがたいことに実年齢よりも若く見られることが多いのですが、昔から柑橘系の果物が好きで良く食べていたことが若く見られる要因なのかもしれません。あと、お酒を飲む時もグレープフルーツ酎ハイやレモン酎ハイを注文することが多いです。このランキング内にカシスも入っている事からお酒で抗酸化作用が高いのは「カシスオレンジ」なのかもしれません。そう言われると、カシスオレンジも頼むときがあるので、やはり抗酸化作用が高いものを知らず知らずのうちに摂取していたことが関係しているのでしょうか。

参考にしてみてください。

エターナルは出張型結婚相談所です。
豊田市・岡崎市・名古屋市など愛知県全域が対象です。
愛知県内で婚活中の方はお気軽にお問い合わせください。

健康

マスクのウイルス感染予防の実態【実は効果激薄】

2020/02/26

現在も相変わらずマスクが品薄状態で、花粉症の私には大変困った事態なわけですが、マスクが品薄な理由は新型肺炎のウイルス感染予防のために売れているので致し方ないとつい先日まで思っていました。しかし、どうやらマスクはウイルス感染予防には効果が期待できないという調査がされていることを知ったので今回はその調査をご紹介します。

ある学生寮の調査で、インフルエンザの症状の人に「マスク着用と手洗いを両方実践した人」と「マスク着用だけの人」「何もしない人」に分けて症状の改善具合を調査した研究で、マスクと手洗いをした人は3割~5割ほど改善が認められたが、マスクだけの人は有意な改善が認められなかったそうです(参照)。

マスクの効果がなかった原因はウイルスの大きさにあるそうで、ウイルスの大きさは0.1㎛に対して一般的な不織布マスクの縫い目の隙間は5㎛なのでウイルスがマスクで遮られることは考えにくいそうです。
ただ、飛沫したウイルスはマスクで遮ることができるそうなので、感染した方が周りに広めないためにマスクをすることは重要ですが、感染していない人がウイルスの空気感染予防のためにマスクをしても予防の効果は期待できないそうです。

ウイルスの大きさは0.1㎛に対して花粉は30㎛なので、やはり花粉症の人にとってマスクは重要アイテムなわけです。

エターナルは出張型結婚相談所です。
豊田市・岡崎市・名古屋市など愛知県全域が対象です。
愛知県内で婚活中の方はお気軽にお問い合わせください。

恋愛・婚活

【圧倒的大差】街コンは男女で費用に差がありすぎる?!問題

2020/02/25

出会いの場として街コンやマッチングアプリなどがありますが、これらに共通して言えることが男女で費用が圧倒的に違いすぎる点です。

とある街コンでは女性が「月額500円で1ヵ月フリーパス」に対し男性は「月額500円で10%OFF」というもや、とあるマッチングアプリでは女性が完全無料なんてことも。費用の違う(男性⇨高額・女性⇨低額)街コンやマッチングアプリが圧倒的大多数を占めているのは集客の関係上致し方ないのはわかりますが、これだけ費用が違いすぎると女性客の質が低下したとしても仕方がないのかなと思います。

費用の格差は問題があり、街コンやマッチングアプリのように費用に落差がありすぎると、費用が格安な女性はこれらの利用に費用的リスクが少ないため「もっと別にいい人がいるかもしれない」と思ってしまいチャンスを逃し続け、費用が高い男性はそれに心が折れてやめてしまうということが実際にありがちです。

費用が安すぎると真剣味に欠ける会員様が増えてしまい結婚相談所としてのバランスが崩れてしまいます。エターナルでは店舗を構えない出張型結婚相談所にすることでコストを抑えていますが、このような理由の説明が無いにもかかわらず安い価格設定の結婚相談所も存在します。入会には慎重な見極めが必要だと思います。

参考にしてみてください。

エターナルは出張型結婚相談所です。
豊田市・名古屋市・岡崎市など愛知県全域が対象です。
愛知県内で婚活中の方はお気軽にお問い合わせください。

人間関係

【こんな女性とは絶対無理】初デートのNG行為ランキング

2020/02/24

 

デート中、相手にドン引きしたことが1回や2回はあると思いますが、今回は男性が女性に対してNGと認識している行為をご紹介します。

2014年にgooが行ったアンケート調査(参照)で、男性250人にデートのNG行為を聞いた調査になります。この調査のランキングのベスト5は下記の通りです。

 

第5位:割り勘が1円単位・・・11.6%

 

第4位:ずっとテンションが低い・・・13.2%

 

第3位:電車の中で食事、化粧直し・・・13.2%

 

第2位:携帯電話で友達と長電話・・・19.2%

 

第1位:会話中も構わずメールを打つ・・・32.0%

 

1位は10%以上の差をつけて「会話中にメールを打つ」という結果でした。

この調査は2014年のものなのでメールとなっていますが、今の時代ではLINE、Twitter、InstagramなどのSNSやソシャゲがメールに該当するのではないでしょうか。

早い話が「会話中に他の事をするとは何事だ」ということです。

私も以前知り合いと食事をした時に実際に1位の事をされたことがありますがあまりいい気持ちはしませんでした。ずーっとソシャゲをしていたので詳細を聞くと「今、イベント中だから!」という小学生みたいな回答が返ってきました。

このランキングを考察すると、成人した大人の一般常識があれば回避できる内容が多いと思いますが、SNSやソシャゲに夢中になるとついのめりこんでしまうので注意が必要です。SNSやソシャゲは開発側が「いかにユーザーに時間を使ってもらえるか」を試行錯誤して更新しているそうなので、のめりこみには注意が必要です。

このランキングは6位以降も興味深い内容となっていますので再度リンクを貼っておきます(参照)

このランキングの内容に思い当たるところがある方は気を付けてください。

エターナルは出張型結婚相談所です。
豊田市・岡崎市・名古屋市など愛知県全域が対象です。
愛知県内で婚活中の方はお気軽にお問い合わせください。

恋愛・婚活

【ミスるとドン引き】男性がデートで支払うお金の割合

2020/02/23

以前のブログで「デート代は男性が支払うのか?問題(参照)」と似たようなタイトルですが、今回は男性がデート代を支払う割合に関する調査をご紹介します。

総合情報メディアfamicoが女性100人に【彼氏との割り勘に関する本音】というアンケートを行った結果が興味深い結果となりました(参照)。

彼氏との割り勘に関する本音TOP3は下記に通りです。

 

第3位:全額奢ってほしい   11%

 

 

第2位:割り勘        32%

 

 

第1位:少し多く出してほしい 38%

 

世間一般的にはデート代は男性が払う的な風潮がありますが、この結果では男性に優しい結果となっています。男性からするとこのランキングの風潮が一般的になればありがたい限りですね。今は昔とは違い、男性と女性の収入の差が無くなってきている事が要因ではないでしょうか。

ただ、私が知っている女性は全額奢ってほしい系女性の割合が多い(割合11%よりは確実に多い)のですが、それは気のせいということで(笑)

エターナルは出張型結婚相談所です。
豊田市をはじめ名古屋市・岡崎市など愛知県全域が対象です。
愛知県内で婚活中の方はお気軽にお問い合わせください。

恋愛・婚活

【男性閲覧注意!】女性が思う結婚相手の理想の年収

2020/02/22

今回は女性が求める男性の理想の年収についての調査をご紹介します。

付き合っている時点では気にならなかった相手の収入でも、いざ結婚するとなると相手の収入は生活に直結しますので女性からすると相手の年収は気になるところです。

この調査は株式会社IBJが2017年に行った未婚女性556人のアンケート調査で、理想の男性像に関して質問をした中で年収についても調査がされました(参照) 。

未婚女性が理想とする相手の年収は下記の通りになりました。

 

第3位 900万円~1000万円・・・11%

 

 

第2位 700万円~899万円・・・34%

 

 

第1位 500万円~699万円・・・47%

 

このベスト3は男性からすると何とも切ない結果であります。

男性の方は素敵なお姫様を求めるのであれば、副業や転職をして収入をアップすることでその可能性が高くなります。

ただ、平成26年度に行われた国税庁「民間給与実態統計調査」による男性の平均年収の調査(参照)で男性では50歳~54歳の656万円が最も高い平均年収となっています。この平均年収はあくまでも50歳~54歳の平均年収であり、年齢が若ければ平均年収も当然下がります。

例えば女性が相手に求める条件で年齢が30代までで年収が500万円以上というのは、男性が相手に求める条件で「アイドルと結婚したい」と言っているくらい無理があります。

しかも、現在は大企業でも早期退職を希望したりする時代です。現在の年収が良くても5年後10年後はわからないのです。

そこで、相手の現在の収入にこだわるのではなく相手の「伸びしろ(資格、経験等)」に注目します。
現代の収入が振るわない方でも、伸びしろがあれば将来イレギュラーな事(リストラ、倒産など)があった時、リカバリーが効きやすいわけです。

参考にしてみてください。

エターナルは出張型結婚相談所です。
豊田市をはじめ名古屋市・岡崎市など愛知県全域が対象です。
愛知県内で婚活中の方はお気軽にお問い合わせください。

健康

【今日から実践可能】婚活に必須!ストレス解消にあのアロマ

2020/02/21

日常生活からは切り離せないストレスですが、特に婚活中の方はストレスを強く感じることが多々あるとおもいますが、ストレスがある香りで緩和されるということをご存知でしょうか。

ラベンダーの香りがストレス緩和に効果があることがわかっています(参照)

この参照文献によると、本来は睡眠中に活発になる副交感神経がラベンダーの香りを嗅ぐことで副交感神経が優位になりリラックス効果があるとのこと。

個人的にオススメな方法は、ラベンダーのアロマオイルもしくはラベンダーの入浴剤を湯船に使用して入浴ついでにリラックス効果を得られれば一石二鳥です。私はラベンダーの入浴剤を使っています。アロマオイルを使用する場合は2~3滴でいいそうです。

ただ、ラベンダーオイルでアレルギー反応が出たという別の研究があるので、ラベンダーオイルをそのまま直塗りするといった使用方法の場合、稀に肌のトラブルになる可能性があるそうなのでご注意ください。

婚活中の方は部屋の芳香剤としてラベンダーの香りはいかがでしょうか。

エターナルは出張型結婚相談所です。
豊田市・岡崎市・名古屋市など愛知県全域が対象です。
愛知県内で婚活中の方はお気軽にお問い合わせください。

恋愛・婚活

【ファミマ希望退職から学ぶ】結婚相手を収入で選ぶ件

2020/02/20

婚活で相手の収入は譲れない条件という方が多数いらっしゃいます。
常識的な収入額を希望されている方は問題ないと思いますが、稀に驚くほど高収入の方を希望されている方がいます。

実際に「年収800万円以上」と高額な希望をしている方がいます。この場合、希望する側も高収入で相手も同等かそれ以上の収入の方を求めているケースであればまだわかるのですが、私が知る限りそうでない方も多数見受けられます。厳しいことを書きますが、客観的に年収800万円以上の方がどんな方を相手に選ぶのかを考えた方がいいと思います。

ちなみに2019年の名古屋市の河村市長の所得が公開されています。
2019年の河村市長の年収は797万円だったそうです(参照
全国区で有名で日本三大都市の市長の年収が約800万円です。
婚活において年収800万以上を希望することがどれだけ狭い視野になるかが容易に想像できると思います。

それでも、相手の収入は妥協できない方はいると思います。その場合、現在の収入だけではなく相手の「のびしろ」に注目すると視野が広がります。例えば下記の2通りの方はいると仮定します。

A 長年同じ会社で働いているので収入は高いがその仕事しか経験がなく資格もない人

B 収入は普通ですが多種多様な仕事の経験があり資格も持っている人

収入面だけ見るとAに軍配が上がります。ただ、今は大企業でも経営難もしくは人手不足による倒産やリストラが普通にある時代です。そうなった時にリカバリーが利くのは圧倒的にBに軍配が上がります。決してAのように同じ会社で働き続けることが悪いということではありません。同じ企業で長年働くことも大事ですが、同じ会社で甘えることなく資格の取得に励むなどの努力があればいいと思いますが、Aの場合同じ会社に甘えた結果、その会社の仕事しかできず資格もないため応用力がなく、いざ転職が必要とされたときにつまづく可能性が非常に高いです。他のブログでも紹介しましたが、現在安定職業の代表格である公務員は業務によっては将来が危うい可能性もあります。その時だけの情報だけではなく先を見越した相手選びも重要です。

参考にしてみてください。

当相談所は出張型結婚相談所です。
豊田市をはじめ名古屋市・岡崎市など愛知県全域が対象です。
愛知県内で婚活中の方はお気軽にお問い合わせください。

恋愛・婚活

モテる女性の特徴ランキング【男性500人の調査】

2020/02/18

「モテたい」というワードだけピックアップすると男性に目が行きがちですが、今回は女性がモテる特徴・共通点をご紹介します。

この調査はマイナビウーマンが行ったアンケート調査で「あなたが考えるモテる女性の特徴・共通点を複数の選択肢の中から選んでください(複数回答可)」という質問に男性約500人が回答した結果となります(参照)。

アンケート調査の結果は下記の通りです。

 

第10位 女性らしい体の丸みがある

 

第9位  自分から挨拶できる

 

第8位  人なつっこくて甘え上手

 

第7位  聞き上手で自分ばかり話さない

 

第6位  悪口や噂話をしない

 

第5位  言葉遣いが丁寧

 

第4位  顔がいい

 

第3位  素直である

 

第2位  常識がある

 

第1位  気配りができる

 

このランキングを考察すると、重要なのは外見だけではなく内面も重要ということがわかります。外見は短期的には有効ですが長期的になると内面に軍配が上がるということでしょうか。だからといって外見を疎かにしていいという訳ではありません。出会いの初期の情報の大半は外見によるものなので、外見と内面を両方磨いていくことが重要かなと。

当相談所は出張型結婚相談所です。
豊田市をはじめ名古屋市・岡崎市など愛知県全域が対象です。
愛知県内で婚活中の方はお気軽にお問い合わせください。

恋愛・婚活

【大炎上】デート代は男性が出して当たり前?問題

2020/02/17

世間一般的にデート代は男性が支払う風潮がありますが、今回はその風潮に関して調べた調査結果をご紹介します。

JCASTニュースによる調査で【デートの食事代は男性が出すべき?】という10000票以上のアンケートで6つの回答の中から選ぶという調査をした結果が下記の通りです(参照)

・男性がおごるべき         19.9%

・割り勘にするべき         13.8%

・時には女性が出す場合があっていい 44.4%

・お金を多くもっている方が出すべき  6.6%

・誘った方が出すべき        12.6%

・分からない、その他         2.6%

と最も多い回答が【時には女性が出す場合があってもいい】(2月17日現在)という結果になりました。

この結果を考察すると、時には女性が出す場合があっていいという結果の裏側にこの時の女性の気持ちが重要だと考えられます。食事代を出す出さないよりも、食事をして男性が食事代を出した時に女性は「ごちそうさま」などの感謝の気持ちを表したり、「いつも払ってもらっているから今回は出します」的な謙虚さが大事ではないでしょうか。

少し前にデート代は男性が払って当たり前的な発言をした有名人が大炎上しましたが、そのような考えの女性は非難されてしまう時代なのかもしれません。

参考にしてみてください。

当相談所は出張型結婚相談所です。
豊田市をはじめ名古屋市・岡崎市など愛知県全域が対象です。
愛知県内で婚活中の方はお気軽にお問い合わせください。