blogブログ

恋愛・婚活

【デート代論争】実は若い女性ほど割り勘派が多い件

2023/02/24

先日、著名人が「デート代は男性が払ってほしい」という旨の発言をしたことが原因で、他の著名人がこのことについて発信するなど絶賛炎上中の話題ですが、実は若い年代の女性ほどデート代の支払いは割り勘を求めていることがある調査でわかっています。

この調査は、株式会社ネクストレベルが運営するマッチングアプリ大学が20代から40代の独身の男女227名を対象に「デート代の支払いについて」を聞いたアンケート調査で、女性に対するアンケート調査の結果をご紹介します。

 

初デートの飲食代の支払いはどうしたい?(女性)

 

20代女性の「デート代は全額男性が負担」は少数派

女性の20代・40代では「割り勘にしたい」が一番多いのに対して30代では「相手に全額奢ってほしい」が大差はないものの最も多い結果でした。割り勘にしたい割合が多かった40代の「男性が全額奢る」割合が30%だったのに対して20代は18.6%と2割未満しかおらず、20代の女性は他の年代と比較しても少数派ということになります。

この事を踏まえるとデート代は男性が負担するべきという考え方自体が時代遅れなのかもしれません。

 

まとめ

女性の方で「デート代は男性が支払うべき」と考えている方は、もしかすると、古い考え方に凝り固まっているだけなの可能性も。特に婚活中の女性の方はその考え方を改めて柔軟になることで素敵なパートナーに恵まれるきっかけになるかもしれません。

 

 
いつもブログをご閲覧いただきありがとうございます。
エターナルが所属する日本結婚相談所連盟(IBJ)は、運営母体は唯一の東証プライム上場企業で、成婚数&会員数が業界第一位の結婚相談所連盟です。出張対象は豊田市・岡崎市などの三河地方を中心に名古屋市など愛知県が対象です。愛知県内で婚活中の方はお気軽にお問い合わせください。
※弊社のブログ内容に関して、参考資料を元に確認をしておりますが、その真偽を確定するものではありません。

一覧に戻る